◆ 5月分 ◆

2003年5月31日 子供でもしなくなった喧嘩
2003年5月30日 放火魔
2003年5月29日 占いに左右される男と女
2003年5月28日 馬鹿キャンペーンガール
2003年5月27日 地震慣れ
2003年5月26日 去年の5月
2003年5月25日 もちろん
2003年5月24日 人間ドック
2003年5月23日 うんっ!こいつ酔うてるな
2003年5月22日 第二の人生
2003年5月21日 校長先生
2003年5月20日 交通安全運動
2003年5月19日 目と鼻の先
2003年5月18日 これはマジでヤバイかも
2003年5月17日 SARS IN OSAKA
2003年5月16日 モロに5月病
2003年5月15日 オッサンには関係ない
2003年5月14日 無責任な親
2003年5月13日 ドッキリ
2003年5月12日 エスカレートするヤミ金融
2003年5月11日 幸楽隊の経費
2003年5月10日 窪塚洋介
2003年5月9日 ルパン三世気分
2003年5月8日 美人の割合
2003年5月7日 丹下会長と同じレベル?
2003年5月6日 ゴールデン?
2003年5月5日 子供の日
2003年5月4日 ブルーウイーク
2003年5月3日 会社行きたくない病
2003年5月2日 ブタ箱へ行け!
2003年5月1日 老婆

---- 過去の日記を読む





 

 

541  子供でもしなくなった喧嘩

 

 

「今日は台風ネタでも書くか!」と会社に来てみたら、丹下会長に

先を越されていたので、ネタを取られたショックと同レベルというショックを

同時受けて、朝からフラフラの探偵番長でございます。

 

そして、事務所の片隅では探偵番長付き人と萬寿が痴話喧嘩を

している。どうやら先日の占いの話で、どっちがお先真っ暗かの言い合い

をしているのだ。もちろん業務を後回しにしてだ。

それ程、この二人にとっては負けれない勝負みたいなのだ。というか、

 

アホ丸出しである。

 

他の幸楽隊および調査精鋭部隊の面々は、「バカは相手に出来ない」

と言わんばかりの顔をして無視を決め込んでいる。

そして、その喧嘩の結末はお互い「フンッ!」とか言って、今では子供でも

やらなくなった喧嘩の終わり方で幕を閉じた。

お前達、当分休み無しで働け!

 

ワケのわからん奴を抱えると大変です。

 

 

 

 

540  放火魔

 

 

毎日、大阪市で起きている放火事件。昨日、その犯人が逮捕された

みたいですな。大阪市でも南部の方に集中しており、俺も先日その地域に

行くと、火災を注意する区役所の車が、じゃんじゃん通ってました。

その逮捕された男、放火の容疑を大筋で認めているらしいですが、

動機が、病弱の母親の面倒に疲れて、むしゃくしゃして放火していたとの事。

なんという動機じゃ!

むしゃくしゃしたら放火する人間ばっかりだったら、大阪は火の海じゃ。

そして、かけられた疑いは、なんと、

 

 

放火140件!!

 

 

やりすぎやで。むしゃくしゃしてたにしてもやり過ぎ!

毎日、夜中にマウンテンバイクに乗って、放火しに行っていたらしい。

それも、その男は大阪市在住ではなく、わざわざ隣の大阪市まで遠征

しに来ていたみたいや。

火をつけられる街の住民も大変やけど、消防士も大変やろな。

ホンマに迷惑な男の事件でした。

 

 

 

 

539  占いに左右される男と女

 

 

萬寿とHimeが顔を合わせると、占いのことばかり話している。

「あーでもない、こーでもない」

と、時間の許す限り。

あらゆる占い術を駆使して占っている事は、

 

 

仕事・将来・夢

 

 

 

 

 

 

男のことのみ!

 

 

 

 

そんなある時、付き人が「見た目に私ブルーです」状態の時があった。

普段なら無視を決め込む俺も、「どないしたんや?」と聞きたくなる位に。

先日に四柱推命に行って来たらしい。そこで言われた事が、

 

あなた、去年と今年いっぱいは悪い年です。そして、本当なら来年から

上向きになるねんけど、来年から天中殺やわ!

向こう6年間はええ事無いわ!

 

 

 

 

 

長っ!!!!

 

 

確かに、去年と今年は悪い年と実感する部分があって、そんな年もある

ので我慢、我慢と思っていたらしいが、さすがに6年間と聞かされて、

落ち込んでいたらしい。

 

俺は、何も励まさずにほっときました。だって当たるかどうかわからんもん。。

 

 

 

 

 

 

538  馬鹿なキャンペーンガール

 

 

 

最近、大阪のガソリンスタンドにヤフーBBのキャンペーンの

おねーちゃんがいます。

昨日もガソリンを入れていると、ドあつかましく窓を叩きやがった。

以前にも2回、別のスタンドで聞かれた事がある。

昨日のやり取りを一部披露したい。

 

 

今、パソコンお使いですか?

 

 

使ってますよ。

 

 

バカ正直に答える俺。

 

 

どちらのプロバイダーですか?

 

 

ニフティ−ですけど。

 

 

あ〜エフティーですね。

 

 

違います、ニフティ−です。

 

 

すみませんイフティーですね、失礼しました。

 

 

 

そんなん無いわい!!

 

結局、イフティーで押し切られました。

もう少し勉強して、売り込んで欲しいもんです。

 

 

 

 

537  地震慣れ

 

 

東北地震、怖いですな。数年前の阪神淡路の震災を思い出しました。

大阪なんてめったに地震なんてないのですが、めったに無いから、実際に

地震があった時は本当に怖い。

ちょっとした揺れでも、この世の終わりみたいにビビってしまう。

ところが、関西でも頻繁に地震が起こる和歌山の人は地震になれている。

昔、和歌山県で遊んでいた時、ちょっとした地震が起きた。

俺は、大変だという事で机の下にもぐりこんだのだが、和歌山の人間は、

 

君、一体何をしているのだね?

 

と言わんばかりの顔をして、普通にしている。

「こんな揺れしょっちゅうでっせ、こんなん地震のうちに入らんわ」

と言ってました。

それぐらい地域によって、変わるもんです。

昔から、地震 雷 火事 オヤジ って言うくらい俺には怖いです。

 

 

 

 

 

536  去年の5月

 

 

 

5月を振り返ってみると(まだ5月が終わったわけではないが)、

まぁ、今月もダラダラと「GWが・・・」「5月病が・・・」

「白装束が・・・」「SARSが・・・」と訳のわからんことを書いてます。

 

去年を振り返ってみると、こんなダラダラといくつも話題があったかな

と思い、考えてみました。結論は「ない」です。

そう、去年の話題は全世界が一つに絞られていました。

 

サッカーW杯

 

この時期、盛り上がってましたな。

どこそこの国のチームがやって来たとか、ベッカムが来たとか。

はたまた、カメルーンが来ないとかで、中津江村フィーバーも

ありました。

考えてみたら、我々が生きている間に日本でW杯が開催される事

なんて、今後はほとんど可能性がゼロ。

意外と貴重な体験だったかも。

 

今度はドイツだっけ?  行ってみようかな・・・。

 

 

出張として(笑

 

 

 

 

535   もちろん

 

 

 

せっかくの日曜日なのにお天気が怪しい雰囲気なので、

これで1週間まるまるテンションの上がらなかった探偵番長です。

といっても、仮に今日が晴天でもテンションは上がりませんが・・。

 

例え最近調子が上がらなくても、

 

もちろん仕事はしなければならない訳で。

 

もちろんゴルフも行かなければならないわけで。

 

もちろんミナミに飲みに行かなければならないわけで。

 

もちろん・・・・・。

 

このままでは、体調が悪いうえに疲れがたまる一方です。

昨日も書きましたが、人間ドックへ行ってスッキリしたいと思います。

 

話は変わりますが、大阪の泉佐野市で行方不明になってる小学生が

心配ですな。あの辺りは、大阪といってもかなり田舎で、たまねぎ畑が

たくさんあるところです。

何とか無事を祈るばかりです。

 

 

 

 

534   人間ドック

 

 

昨晩、ちょいと飲みすぎてしまって、お疲れ気味の探偵番長です。

最近、公私ともにええ事ないですわ!

何より体調がすぐれないのが一番嫌ですね。

ここらで、ちょいとすっきりする為に、来週いよいよ人間ドックに行きます。

気分的な問題で、人間ドックの結果次第では体調が万全になる様な、

しかし反面、ガクッと落ち込んだりするかもしれません。

どっちにしても、ええ機会ですわ。

乞うご期待!(何の期待や)

 

それと、前にも書きましたが、闇金業者が嫌がらせで打つ電報の

未収金が月額2000万以上とか。

何やら、お金の返せない人の携帯電話を取り上げて、その電話で

電報の手続きをするので、まったく回収の目途が立たないみたいや。

累計で1億円以上の未収になっているらしい。

まったくすごい話やな!それより、

 

なんぼ程、電報打ってるねん!闇金業者。

 

 

 

 

 

533   うんっ!こいつ酔うてるな

 

 

昔々、Num Lockの存在を知らずに、数字が打てずに1時間悩んだ

ことのあるお茶目な探偵番長です。

 

昨晩、俺の前を走っているワゴン車がフラフラと蛇行運転をしている。

「うんっ!こいつ酔うてるな」と思ったんやけど、後ろから微かに見える

運転席を見てみるとハンドルの前に大きなモニターにテレビらしきもん

が写っている。えらい難儀な所にナビがついてるなと思いきや、その車を

抜き去るときに確認するとノートパソコンやった。

フラフラと蛇行運転する前に、前が見えてないやんけ。

 

しばらく走ると、またもやフラフラ走っている車を発見。

「うんっ!こいつ酔うてるな」と思ったんやけど、よく見るとルームランプが

点いている。抜き去るときに運転席を確認すると、その運転手は車を

走らせながら雑誌を読んでいた。

 

しばらく走ると、またまたフラフラ走っている車を発見。

「うんっ!こいつ酔うてるな」と思いきや、運転席を見てみると、

恐らく携帯電話でメールしているのだろう、周りは全然見えてません

状態だった。

 

 

しばらく走ると、またまたまたフラフラした車を発見。

「うんっ!こいつ酔うてるな」と思って、運転席を見てみると、

本当に目が回ってそうで、明らかに酔ってました。

 

 

以上、やたらと事故の多い大阪からでした。

 

 

 

 

 

532   第二の人生

 

 

先日の日記の続編です。

そう、明らかに会社に行くべきかどうか迷っている新入社員風の

若者のその後です。

昨日、最初にその若者を発見した公園を久しぶりに通りかかった。

夕方の6時頃だったでしょうか、何気なく公園の中を見ると、

前回発見したときはスーツ姿だったのですが、今回は私服で居てるのです。

それも、その公園には数人の浮浪者が常時滞在している公園で、

その若者は、その浮浪者達と楽しげに会話をしている。

あっけにとられた俺は、しばらく観察してしまった。

すると、その浮浪者のオッサンのテントの中に入り込んだりして、

 

私ここでお世話になってます状態

 

で本当に楽しそうでした。

社会人としてデビューして恐らく1ヶ月、悩んだ挙句に自分の居所を

見つけて楽しそうに第二の人生を過ごしている。

ちょっとこの第二の人生は早すぎるのではと思ったりもしますが、

当の本人は本当に前回見た時の、悩み死にそうな顔と打って変って、

幸せそう?顔をしていたので、まったくの他人ながら安心しました。

 

 

 

 

531   校長先生

 

 

飲み屋でSARSの話をしていると、「それって新種のエイズ?」と

マジで聞くホステスさんが存在した事に、日本の危機感を感じた

探偵番長です。

 

SARSネタにも、ほどほど限界を感じているので、何かネタがないかと

新聞を開けると、おもろい小学校の校長先生の記事が載っていた。

なにやら、担当の先生の変わりに図工の授業をすることになったらしいが、

児童がざわついてどうしようもないので、一曲替え歌を披露したらしい。

その替え歌は、誰もが知ってる「ドレミの歌」なのだが、

 

♪ドはドクロのド

 

♪レは霊柩車のレ

 

♪ミはミイラのミ

 

♪ファは墓(ふぁか)場のファ

 

・・・・・

・・・・・

 

と続き、最後に

 

 

♪さぁ死にましょう♪

 

 

この歌を小学生の前で披露する校長先生は、あまりにも不謹慎や。

この校長先生がガキの頃に憶えた歌らしいが、「さぁ死にましょう」は

マズイやろ。

おまけに、最後のフレーズは、いい言葉ではないから先生が歌っていた事を

誰にも言うなと口止めまでしていたらしい。

その割には、新聞にまで掲載されるくらい問題になっているので、最近の

小学生を信用するなって事やろうけど。

 

まぁ、あまりにも軽率に変な替え歌を披露してしまった校長は

恥ずかしい限りである。

 

 

 

 

531   交通安全運動

 

 

毎年実施されえる春の交通安全運動。

今年も大阪の警察官達は、張り切ってやってますわ。

お昼に車で外を走れば、シートベルト検問、ネズミ捕りがそこらじゅうで。

夜になると、飲酒検問がこれでもか!ってくらいやってます。

そして、少し車を止めると、油断も隙もなくタイヤにチョークで落書きされる。

本当にこの期間だけは、ドライバーは大変です。

もちろん探偵も仕事がやり難くて仕方がない時期です。

車や単車で尾行していると、時には無茶をしなければならない場合が

あります。そんな時にそこらじゅうにおまわりさん達がいれば、本当に大変です。

尾行失敗した理由が、「警察官がたくさんいまして」なんて理由は通用しません。

まぁ、われわれプロはそんなミスはしませんけど。

でも、駐禁はたまに引っかかりますな。これは仕方がない。

駐禁されそうだから、尾行中止という訳にはいきませんからな。

とにかく、早く交通安全運動は終わって欲しいですな。

 

 

 

 

530   目と鼻の先

 

迷惑台湾人医師の関西観光で世間に波紋が広がっています。

更に大阪での宿泊先が「都ホテル大阪」と公表されて、愕然と

している探偵番長です。

 

なぜなら、その「都ホテル大阪」は俺の事務所の

 

 

目と鼻の先!

 

 

 

徒歩5分!

 

 

の所にあるのじゃ。しかもほぼ毎日、その近くを通ったりするのじゃ!

おまけに体調もすこぶる悪くて、これは本当に検査に行くべきなのか

マジで悩んでいるのじゃ。

実は昨日、公表される前から台湾人医師が大阪で宿泊したホテルは

都ホテル大阪と思っていた。なぜなら、都ホテル大阪は近鉄系列で、

プロ野球が大阪ドームで開催される場合、近鉄の対戦チームは、

都ホテル大阪に滞在するのだ。それが、昨日の朝のスポーツ新聞に、

ホテル名こそ明記されていなかったが、西武球団がいつも使用している

ホテルが台湾人医師が宿泊したホテルの為、今回に限り、違うホテルに

滞在するという記事が掲載されていた。

その記事を見たのが昨日の日記を書く前だったので、それをネタに

書こうかと悩んだのだが、出来れば「違うホテルであってくれ」という

希望が強すぎて日記に書きませんでした。

もう、後の祭りやけど・・・。

 

 

 

 

529   これはマジでヤバイかも

 

 

ほれみぃ〜〜〜〜。

 

台湾医師のボケ、SARSやったやんけ。

 

ワシ、ちょっぴり咳出てるやんけ!

 

一万歩譲って、日本に観光に来たのが謎の台湾人やったら、

明らかに嫌がらせみたいなもんで、「ヤラレタ!」みたいな

変な納得の仕方が少しは出来るかもしれん。(出来ないかも)

そやけど、日本に来た台湾人は医者やろ。

こいつ医者の自覚ないんかい、ボケェー。

 

医者いうのは、病気治してナンボやろ、他人に感染するかもしれない

行動してどうするねん。しかもなんでこの時期に日本観光するねん。

自分の国は今、新型肺炎で大変な時に、なんでわざわざ日本に

来るねんボケ。

 

と、マジでその間抜けな台湾人医師に言いたいのだ。

会いたくはないが・・・。

よくよく聞いたら、大阪の心斎橋とかにも来てたらしい。

ミナミに飲みにも行かれへんやんけ。

ほんま最悪な台湾人やで。

 

 

 

 

528   SARS IN OSAKA

 

 

SARS患者かもしれない台湾人医師が、大阪へ観光に来ていた

と聞いて、怖くて家を出るのが遅くなり、更新が遅くなってしまった次第です。

その台湾人医師、自分がSARS患者かもしれないのを知っておきながら、

何を考えて日本に観光に来てるねん。それも関西。

いや、関西じゃなければ良いというものではありませんが。

今現在、そのオッサン台湾で隔離されてるらしいやんけ。

必ずと言っていいほど、流行する風邪等に感染してしまう俺にとっては、

冗談では済まされません。正直今までは対岸の火事みたいな感覚でしたが、

その台湾人のお陰で、日本にもSARS来襲の可能性が出てきた訳や。

大袈裟かもしれませんが、俺は本当に流行ウイルスに弱いのじゃ。

早速、マスクを買いに行かなければならないし、いよいよとなれば、

自ら隔離してもらうしかない。あ〜〜恐ろしい。

関西では早速、24時間対応の電話相談センターが設置されてる

みたいなので、後で相談してみようと思う。でも相談センターができる位、

大阪はヤバイのか?

あ〜なにがなんだかわからんわい!

 

さようなら。

 

 

 

527   モロに5月病

 

 

社会人になって何年経つのだろう?

何年経っても5月というだけで、5月病にかかる探偵番長です。

 

4,5月になると、スーツを着てるのではなく、スーツに無理を言って

着て頂いている若者が目立ちます。

朝の通勤時に見かけると、はりきった顔をしている奴もいれば、

憂鬱な顔をしている奴もいる。

夕方や晩の帰宅時に見かけると、どっぷり疲れた顔をした奴ばかり。

そんな人達が、5月の最初にあるゴールデンウイークを経験すると、

たちまち5月病に掛かってしまう。

先日も、朝8時半頃に公園のベンチで何か思い悩んでいるフレッシュマン

を発見した。明らかにスーツが浮いた感じの男。勝手な想像ですが、仕事に

行くのが嫌で公園で考えてる感じでした。俺は「早く行かないと遅刻するぞ」と

心の中で忠告して、そこを後にした。

そして俺は、昼食時12時半ごろ、その公園の前を通りかかると、その男は

まだおった。

 

 

 

会社休んだかい!!

 

まだ、思い悩んでいる感じでもじもじしてやがった。

悩む前に、お前クビやで!

 

 

 

526   オッサンには関係ない

 

 

昨日の日記で無責任な親の話をしたので、自称無責任な親から

クレームの1つでもあるかと思いきや、1つもありませんでした。

そうなんです、誰も自分のことを無責任な親やと思っていませんので

クレームなんて来る訳ありません。

 

それにしても、今後はもっともっととんでもない親が出現するのでしょうな。

今の世の中、援交なんて当たり前の世界。年々増加する少年犯罪。

そんなガキどもが、必然的に大人になり、やがて子を産む。

そして、邪魔くさいやらなんやらで、中途半端に子育てをする。

挙句の果てには、幼児虐待。理由は、

 

「うるさくて、言うこと聞かないから」

 

 

アホンダラ!!

 

子供なんて、うるさくて言うことなんてきかん生き物じゃ。

と、間違って説教じみた事を言ってしまうと、

 

オッサンには関係ないやろ!

 

ウチが腹痛めて産んだ子やねん、

 

どう育てようが勝手やろ!

 

ほっといてんか!

 

こんなこと言われた事もなければ、説教もしたことないけど、

今の親なんて、こんな事を言うだろうと容易に想像できる。

 

もちろん、まだまだ立派に子を育てようとしている親の方が、

明らかに多いけどな。

 

 

 

 

525   無責任な親

 

 

昨日は突然お休み頂きまして、どうもすみません。

どこで何をしていたのかは、聞かないで頂きたい。

 

先日、事務所の近くで車を止めて携帯電話でしゃべっていると、

あちらこちらからサイレンが鳴り響いてきたんや。

パトカーのサイレンではなく、救急車と消防車のサイレンや。

パトカーじゃなく良かった・・・なんでやねん!(一人ノリツッコミ)

俺は無人の駐車場の前に車を止めていたんやけど、気がつくと

そこに来るわ、来るわ!消防車数台、救急車1台、

そしてなぜかJAFの車まで。

そして、到着やいなや、消防署員、救急隊員の皆様方が、

一斉に駐車場の中に突入や。

そして、1台の車を囲んで何やらやっている。

 

 

俺はピンッと来た!

 

 

七輪での集団自殺や!と。

 

こんな時のカンはやたらと当たるのがオレ様。

 

あまりええ感じはしないのだが、ドキドキしながら見ていた。

しばらくたって車のドアは開き、出て来たのはなんと小さな女の子。

思いっきり汗だくで、ぐったりしながら。

明らかに脱水状態一歩手前!!

毎年夏になると、アホな親が車の中に子供を置き去りにして、

自分はパチンコに熱中して、挙句の果てに子供は死んでしまう事件。

まさしくそれの一歩手前。

その日はまだ比較的涼しかったのが幸いや。

しばらくたって、アホな親がのこのこやって来よったわ。

見るからにアホそうな親で、それでいてバツの悪そうな顔してたわ。

お前みたいな奴は、残念ながら親の資格ありません。

あしからず。

 

 

 

524   ドッキリ

 

 

またや、またですわ!

会社に来たら机の上に「1日だけ頼む」と、それも走り書きで。

そんな訳で、探偵番長が1日だけ日記放棄をした模様ですので、

私、探偵番長付き人代理日記です。

ちなみに番長はどこで何してるかは知りません。

 

先日の日曜日の話なのですが、朝の早くから誰かが叫んでいます。

私は当然、睡眠中だったのですが、繰り返し叫ぶもんだから起きて

しまいました。その叫んでいた言葉は、

 

火事だ〜、火事ですよ〜〜、火事ですよ〜〜〜。

 

我に戻った私は飛び起きました。

寝ぼけながら、しかも寝間着のまま家を飛び出したのですが、

 

 

そこは火の海。

 

 

 

 

もとい、そこには住民達が余裕の顔をして、おまけに笑いながら

集まっていました。消防士も、明らかに寝間着のままで慌てて飛び出して

きた私を見て、苦笑いをしています。

そう、消防訓練だったのです。

しかも私、知ってました。

前の日の寝る前に、「せっかくの日曜日やのに朝早くから消防訓練

なんてするなよ!」とブツクサ言いながら寝たのです。

マンションの住民達も俺を見て、だめだこりゃみたいな顔をしています。

恥ずかしいやら、情けないやらで、とんでもない日曜日でした。

 

 

 

523   エスカレートするヤミ金融

 

 

 

タマちゃんの目尻から釣り針が取れてホッとしている探偵番長です。

「タマちゃんを見守る会」(会だらけや!)によると、昨日の午前5時に

釣り針が取れているのを確認したとの事。

 

早っ!!

 

一体、何時からタマちゃんを観察しているのだろうか?

 

話はガラッと変わりますが・・・。

最近、ヤミ金融からの凄まじい取立てが話題になっている。

お金を借りた保護者の子供が通学する小学校に、取り立ての

FAXを送りつけたり、挙句に文面の中に通学する子供の安全を

保障しない様な文面が書かれたりで、小学校は大騒ぎらしい。

そりゃ、関係のない保護者はたまらんでぇ〜。

 

そして、今日の新聞ではNTTのお悔やみ電報を使っての取立てが

流行していると記事になっていた。

 

「金返せ!殺す」

 

「この電報の意味が後でわかる」

 

「親、兄弟、友人、知人の

 

資産を調べて取り立てる」

 

 

等々、とんでもなく恐怖心をつけて金を返済さそうとするらしい。

それに対して、ヤミ金被害者の弁護士達は、ヤミ金融が悪いのは

当たり前として、そんな電報を受け付けるNTTも悪いという見解らしい。

ただ、NTTも通信の自由が憲法に定められてる以上、対処方法が

ないとの事らしいですが。

しかし、警察にどこまでもエスカレートするヤミ金融をどうにかしてもらいたい

もんやな。

 

 

522   幸楽隊の経費

 

 

 

白装束集団も資金難で解散するかも?らしく、これで、

 

白装束集団 VS 幸楽隊

 

の夢のカードが実現できないことになり、ちょっぴり残念で、

いやかなり残念な探偵番長です。

 

幸楽隊も、資金難なところは同じなんですが、そこは

持ち前の根性でカバーしているのと、訳のわからない

経費(白い布、白いワゴン車、へんな渦巻き 等々)が

一切かかりません。

経費が掛かるとしたら、ラーメンを何杯も食べる食費や、

幸楽食堂のオヤジに払う著作権費用の代わりとして、

幸楽食堂のオヤジが開発する新商品の毒味。

この毒味だけは、ある意味で命がけらしいが・・・。

 

さすがに変な電磁波には手を出していないのと、集団で

移動をしなくてもいいので、幸楽隊の解散は当分ありません。

 

ただ、最近ネタ不足なので、パナウェーブ研究所なみに世間を

騒がさなければならないと、歪んだ闘志が芽生えています。

 

 

 

521   窪塚洋介

 

 

 

窪塚洋介。

 

あいつおもろいなぁ。

 

なんや最近、結婚問題で世間を騒がしてるけど、

入籍するのに2回も書類不備で役所に受理して

もらえなかったみたいや。

 

それって一体なんでや?

 

入籍届ってそんなにややこしい書類いらんやろ?

それも、2回ともマスコミに報じられてるから恥の上塗りやで。

すなわち、入籍届を受理してもらえないほど、結婚する事に対して、

 

ケチが付くことないで!

 

今の心境なんて、「結婚するなっていうことなんかなぁ」なんて

思って、お互い慰めあってるはず。

 

恐らくさすがに3回目はスーパーアホやない限り、(2回失敗で

アホは確定)受理されるやろうけど、将来の離婚は間違いなしやで。

まぁ、がんばって完璧な書類を提出できることを願いたい。

 

今日もやってます!G魂

 

 

520   ルパン三世気分

 

 

 

ええ歳して万引きしてしまうロス疑惑のオッサン!

三浦 和義 氏  (別名 裁判君)

 

並ぶの邪魔臭かったって!?

 

 

そんなアホな!

 

有名人やねんから万引きなんてやったらあかんわ!!

あんまり書いたら裁判されるからやめとこ!

 

そやけど、「万引き」で逮捕は恥ずかしいなぁ!

それも、1000円にも満たな商品でなぁ。

どうせやったら、電気屋さんで大型冷蔵庫を万引きしようとして、

捕まったというなら、思いっきり笑われるのに。

 

「いやぁ〜、バレましたか?」

 

なんて言うたら、シャレで許してもらえるかも。

電気屋さんも、

 

「盗めるもんなら盗んでみろ!」

 

とか、妙に挑戦的になったりして。

 

すると、捕まった方も、

 

「次はこの日に盗みに入るからな」

 

とか、まるでルパン三世みたいな世界で事件が片付いてしまいそうや。

まぁ、ルパンは冷蔵庫は盗まんやろうけどな。。

 

 

 

519   美人の割合

 

 

 

今の季節、過ごしやすいな。

いきなりジジィみたいな台詞でこんにちわ!探偵番長です。

昨日、ウチの超美人運転の上手な探偵で幸楽隊を

ぢでいってる萬寿が言うとった。

 

 

「美人は地球の財産や!」

 

 

 

 

その通りや!

 

 

オマエ、100回に1回くらいはマトモな事言うやんけ!

 

10年に1度くらいはええこというやんけ!

 

さすが、幸楽隊の中で超美人な萬寿や!

 

ただ、世の中の女みんなが美人やったらこれまた困る。

中にはブサイクもおらなアカン!美人が目立たなくなるから。そやなぁ〜、

 

8:2で美人やな!

 

これで丁度ええんとちゃうか!?

ところが実際は、8:2でブサイクが多いねんけどな。

幸楽隊長が風俗を1日に何回も行くのも、やはり美人もいれば、

ブサイクもおるからやと思うで。

 

んっ?彼の場合は発射できればええのか!?

 

 

 

518   丹下会長と同じレベル?

 

 

まぁ、これだけ毎日くだらない日記を書くなぁ〜と思い、自分でも

感心してしまい、そして、毎日くだらない日記をイヤイヤでも

読んでもらっている皆さんに感謝している探偵番長です。

たまにメールで頂きますが、

あなたにはマトモな1日はないのですか?

というマトモ?な質問を頂くのですが、

 

う〜〜〜〜ん〜〜〜〜、

 

お恥ずかし〜い。

 

見つめ直す限り、日記の通りですな。

 

ただ自分でもパナウェーブ研究所の人達よりは、

かなりマトモだと思ってます。

どこに辿り着くのか?当てもんみたいになっとるがな!

終いには天上界に行く言うてるし!

その「天上界に行く!」も俺が「出張に行く!」

同じレベルだと思うのですが・・・。

 

と、自分でも何を書いているかわからんままに日記を終わります。

これやったら丹下会長と同じやがな。。

 

 

517    ゴールデン?

 

 

 

わけもわからずゴールデンウイークが終わりました。

よくよく考えると、

 

 

普通に3連休だけのことやんけ!

 

 

今の世界、土曜日混ぜたらよくあることやんけ。

 

それをゴールデン、ゴールデンとみんなで騒ぐから、俺も

 

ゴールデン?

 

みたいなモードになってしまい、昼間っから酒飲んでしまうんじゃ!

えっ、それは関係ないって!?

 

しかし、昼から酒を酌み交わすと、1日中、体がダルくなるな。

まぁ、飲む量も飲む量やけど、ほんまオッサンになったで。

夕方になったら、体動かんと寝たきりになってまう。

それでしばらく仮眠してしまう。昔は仮眠なんて必要なかってんけどな。

その仮眠がまたアカンねん、起きたら更に体が言うこときかん。

それでも、また飲み直してまう。

挙句に、夜中になったら体調バッチリで寝れなくなる。

悪循環極まりないです。

お陰さまで、今日の体調は最悪です。。

 

 

516    子供の日

 

 

♪屋根より高い鯉のぼり♪

 

街中に鯉のぼりが泳いでいるのも今日で最後やな〜、

タマちゃんもそろそろ捕獲されそうやな〜、と

柏餅を食べながらシミジミ想う探偵番長です。

 

何か不気味な動きを見せている白装束集団と

タマちゃんを想う会。

 

ハッキリ言って危険です。

 

あんなのにタマちゃんが捕獲されると、正直、安否が

気遣われます。

電磁波の犠牲でタマちゃんは方向性を失い、いろんな所に

迷い込んでるらしいのですが、

 

あんた達が一番方向性を失ってるでぇ。

 

それと、白装束集団の親玉は病に侵されていて、余命が

そんなに無いらしい。そして、その親玉が死んだら、

白装束集団は解散らしい。

 

なんと結束の薄い集団やねん!

 

そんなんやったらもう世間を騒がすのは止めたまえ。

 

 

515    ブルーウイーク

 

 

残すところ連休も後2日になりました。

いかがお過ごしでしょうか?

行くところ、行くところ、すごい混雑でイラついている人も

多いことでしょう。俺の場合、行くところが無くてイラついている

始末です。というか、どこにも行く気がしないのが正確な

言い方なのでしょうか。

 

こうなったら甲子園に阪神の応援に行ったろか!

 

と思ったのですが、よくよく考えると、阪神ファンと違うし。

 

俗に言う、ゴールデンウイークのゴールデンが、

 

まったくゴールデンになっておりません。

 

今の心境やったら、ブルーウイークですな。

若い頃は、連休となると前日から妙にテンションが高かった

もんですが、歳をとると悲しいですな。一向にテンションが

上がる気配無く連休が終わるのですから。

いや、どっちか言うとテンションが下がっていくのがわかります。

あ〜悲しい。すみません、わけのわからんこと書いて。

それほど、気分はローなのです。。。

 

 

514    会社行きたくない病

 

 

極めて体調が悪くて、それが深刻な悩みに変わり、

いよいよ人間ドック入りを決めた探偵番長でございます。

手足がシビれるのです。

ブルブルと震えて力が入らないのです。

これでは、仕事こそ何とか出来るけど、大好きなゴルフが

出来ません。これは深刻な問題です。

ただ、家に帰ると症状は治まるのですが。。。

それを付き人とHimeに言うと、

 

 

会社行きたくない病ですやん!!

 

 

と言われた。

付き人に限っては、完全に俺のことをエイズ扱いしてやがる。

俺には十分な位、エイズになる要素があるらしい。

 

 

アホか!ボケ!

 

 

そんなもん大丈夫じゃ!?(不安

 

ただ、風邪も治らんし、手足も震えるので、近いうち人間ドックには

行くつもりです。

 

 

 

513    ブタ箱へ行け!

 

 

誰も見ていないかも知れませんが、G魂アップしています。(泣

 

いつもより車が少ないのは気のせいでしょうか?

いつもより人通りが少ないのは気のせいでしょうか?

ひょっとして、もう連休に入ってるの?まだ平日やで。

ええの〜、余裕やの。

 

我々は、仕事仕事、仕事。

 

何ィ〜、探偵番長付き人が連休を利用して旅行に行きたいやと?

 

アホか!そんなもん行かんと仕事じゃ〜。

(自分がタイへ行ったのはすっかり忘れました)

 

世間が休んでる時こそ、我々は仕事をするのじゃ。

まぁ、世間が休んでいない時も、人一倍仕事はしているけど。

 

と、冗談はココまでにして、やはり阪神強いなぁ。

巨人が弱いって言うのもあるけど、それにしても強いで。

お陰で大阪は大盛り上がり。

急遽、甲子園球場の近くで、幸楽隊に「たこ焼き屋」オープンさせようかと

思ったくらいやで。

しかし、このまま強い阪神が続くと、悩んでる人の悩みも吹っ飛んでしまい、

我々の仕事が暇になるかもしれん。(かなり大袈裟)

ほんまに「たこ焼き屋」考えなあかんで。

もしくは、ニセ阪神グッズ。これでぼろ儲けや、もしくはブタ箱行きや。

その時は、「休みくれ!」とかほざいとる付き人にブタ箱行かすけどな。

ウッヒヒヒ

 

 

512    老婆

 

 

昨日はゴールデンウイーク前の月末。どこの銀行も長蛇の列。

俺も、入金しなければならない用事があり、3時前に銀行へ。

行く前に変に頭を回して、ちょっと町外れの銀行ATMなら空いている

と予想してそちらへ向かった。予想通り、他の銀行よりは空いていたの

だが、数人は並んでいる。だが、そんな銀行はATMの数も極めて

少ないアンド1台故障してやがるので、稼動しているATMは1台だけ

なのだ。おまけに、俺の前には一抹の不安を感じさせる老婆。

時は刻々と過ぎ、3時まで後3分のところで老婆の順番が来た。

俺は祈った。

 

ばーちゃんよ、頼むから手際よくやってくれ!

 

3時ギリギリに行く俺も悪いのだが、忙しいのだから仕方がない。

入金が間に合わなければ、持っていかなければならない。

別にどーってことないのだが、邪魔くさいやんけ。

 

俺は老婆の少し後ろでひたすら手を合わせて祈った。

そして聞こえてくるのは、

 

もう一度最初からお手続きください。

 

ばーちゃん、もう一度最初からチャレンジ。そのとき3時1分前。

するとまたATMがしゃべりだした。

 

もう一度最初からお手続きください。

 

俺は思わず、「ばーちゃん、銀行の人にやってもらったら」と言い、

行員を呼んだ。

行員は、ばーちゃんに何をしたいのか問い掛ける。

ばーちゃんは、「あーすみませんねぇ、慣れないもんで、3千円下ろして下さい」

 

 

3千円かよ!

 

 

ばーちゃん、おれ3千円やるから変わってくれって叫びたかった。

 

そして、行員が指示しながらばーちゃんはATMのボタンを押している。

その時点で、3時。

そして、銀行員が言う。

 

「おばーちゃん、残高不足やで」

 

ばーちゃん、人が真剣に焦ってる時に、

 

そんなオチはいらんて!

 

結局、そのやり取りで3時を回ってしまい、入金できなかった。

さすがに、ばーちゃんに怒るわけにもいかず、渋々、金を持っていくハメに。

最悪でした。銀行はATMがたくさんある所に行きましょう。