◆ 8月分 ◆

2002年8月22日

「浮気調査」VOL.2〜調査開始〜

2002年8月15日

浮気調査

2002年8月10日

おはじめに、、、

 
 
---- 過去の記事を読む





No.2 「浮気調査」 VOL.2〜調査開始〜

 

では今回は例を挙げて「浮気調査」のテクを明かしましょう。

「例 1」

依頼者 「石田 千明」氏・・・もちろん仮名  主婦

対象者 「純一」氏・・・これまた仮名  会社役員(対象者の夫)

 

 

千明さんは純一の浮気調査を依頼した。調査期間は1ヶ月。

千明さんと純一は結婚20年の熟年カップルであるが

純一が離婚をきりだしており、その理由として異性関係しか考えられない。

浮気された上に捨てられるのなら証拠を押さえて、

がばっと慰謝料を頂きたいという、当然の考えだ!

 

調査期間が1ヶ月と聞いて驚かれる方も多いだろうが、

熟年カップルにとっては、慰謝料は1000万円を越えるケースが多く

夫に重大な非がある時は,収入にもよるが3000万・5000万円もザラである。

そんな高額な慰謝料がかかっている上に、事実を明らかに出来るのだから、

多少の調査料金は気にならないということだ。

 

調査員は、まず対象者の自宅や勤務先そしてその付近の地理、

それに対象者が出向く可能性の高い場所を徹底的に下調べする。

今回の対象者は主に車で動くという情報であるが、飲み歩く時は

電車やタクシーを使うかもしれない!普段利用している駐車場、

最寄り駅は勿論の事、タクシーを拾う可能性が高い場所等も

前もって調べておく。また自宅や勤務先が、張り込み難い場所に

ある事も多い。当然対応策も考えておく。

そして必要な人員数、車両数、機材を検討し配置に至る。

これは「予備調査」と呼ばれているものであるが、

この「予備調査」の実施が、「本調査」の成功に結びつく事も少なくない。

地味な調査ながら「あぱっれ!」である。

無論、時間的に「予備調査」をする余裕がない調査もあるが、

そんな時は、調査精鋭隊の腕が物を言う訳(^^)

 

この「予備調査」により、対象者の尾行には車1台、単車3台、自転車1台が

必要であると判断した。

そして「本調査」開始!

「予備調査」によって定めた張り込み場所に車を停めて車内から

勤務先ビル玄関を監視。このビルには狭い私道に面している

通用口がある為、特殊細工した単車にカメラを仕掛け、

その映像を車のモニターに飛ばす。このモニターで通用口も監視出来る。

 

そして対象者は1日目から動いた!

勤務先を出た対象者は駐車場に向かわず大通り方面に歩く。

次回は「純一」の浮気現場と、それを捉える機材をお見せしましょう!

 

 

 

 

   〜探偵マニュアル今回のポイント〜

「予備調査」

この予備調査が本調査の成功に大きく影響した例は少なくない。

「夫が怪しい〜!」 (▼▼メ)  と思っておられる方も、下調べは大事ですよ〜!

 

 

 

No.1 「浮気調査」

いよいよ幕を開けた新コーナー「探偵マニュアル」!!

第一回〜は「浮気調査」をテーマにお送りします。

「夫が怪しい〜!」(▼▼メ)

と思っている人には必見です。

 

「探偵」と言えば=「浮気調査」。と連想する人が多くいます。

実はこの図式「ほぼ正解!」なんです。

この仕事だけは、警察も弁護士もやってくれませんから、探偵の独壇場となる訳です。

正確には 「浮気調査」と言えば=「探偵」 という図式が「正解!」です。

 

でもたまに便利屋が参入してきているようで、その広告には「部屋の掃除、

トイレ掃除、浮気調査・・・est」なんて書かれていて、

「おいおい、トイレ掃除と浮気調査を一緒にするなよ」 (`_´メ)

って言いたくなるもんです。

実際、訓練や経験を積んでいない人には、正確な浮気調査は出来ません。

「浮気調査やります!」というのと「浮気調査できます!」という表現の違いに

皆さん気をつけましょう!

 

さて本題に戻して「浮気調査」の基本は「尾行」によるものです。

この「尾行」術は探偵にとって重要なもので、

「探偵は尾行に始まり、尾行に終わる」

という探偵番長の名セリフがあるぐらいです。

そして「尾行」というものは「張り込み 99 : 1 尾行」

から成り立ちます。尾行中の99%は「張り込み」になるという事です。

そりゃ人間なんか絶えず移動してる訳じゃないんですからね・・・

ラブホテル前で12時間!なんてことはザラです。

探偵志願の新人や研修員のほとんどがこの「張り込み」に耐えられずケツを割ります。

もちろんこれは尾行術を語る以前の問題です。

尾行の達人は「張り込み」のテクも人並み外れた精神力も持ち合わせていなければ

いけません。 それに女性にはトイレの問題があります。

ガルエージェンシーの女性調査員なんかすごいですよ!

具体的には書けませんが・・・

 

(ノ^^)ノ 「夫が怪しい〜!」 (▼▼メ) 「自分で調べてやろう〜」と思っていた貴女?

旦那の浮気を暴く為に、路上で〇〇できますか?

 

次回は実例を挙げて「浮気調査」のテクを明かしていきます。

 

 

 

おはじめに、、、

みなさんは「探偵」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
その実態については、ほとんどの方は御存知ないかと思います。

このコーナーでは探偵の技をたくさん御紹介していこうと思います。
「探偵の仕事って、ホントはどんなの?」なんて疑問を持っておられる方には必見です!

また 「ある人の事を調べたいのだけど?」

「数年前に別れた元彼に逢いたい!けど、どうすれば探せる?」

「自分の個人情報を守るには、どうしたらいいの?」

ストーカーから身を守るには?」
等の疑問をお持ちになった方は大勢おられると思います。このコーナーではこうした一般の方にも広く関わってくる、探偵の技や知識も御紹介していきます。

ただ一般の方には向いていない手段等も含まれますので各自で判断して慎重に行動してくださいね!

一つだけ、答えておきますが、決して探偵業務は「幸楽隊」のような仕事ではありません。
もちろん彼等もガルエージェンシー大阪第一内に実在する部隊であり、「探偵外伝」の盛り上げに欠かせない存在ですが・・・

このコーナーも実際の調査現場に携わる調査精鋭部隊が記していきますので、更新は出来る時に!していきます。

何せ本業があるもので・・・

では第一話をお楽しみに!